BKKK

タイ生活備忘録/その他

タイで親知らずを抜いた

タイで親知らずを抜いた。
ビビってたけど良い歯医者さんに出会えたのでメモ。

自分は DENTAL HOSPITAL BANGKOK というところでお世話になったが個人的にはとても満足。その背景と理由を記録しておく。ネットで探しても日本人目線のタイ歯医者の評判はあんまり出てこないので参考になればと。

「タイでいい歯医者、ない?」という質問をすると、
「日本でやれるならそれが1番だよ」という答えが返ってくることが多い。

歯列矯正やインプラントは日本より安くできるので、日本在住の方がわざわざタイに来てやっていく事もあるらしい。
しかし、要は詰め物の治療とか単なる抜歯のようないわゆる「歯医者さん」に関してはあまり良いウワサを聞いたことがないし、聞き込みをしてもネットで調べても「ここは素晴らしい!」みたいな話は出てこない。

 

タイの歯医者の苦い思い出

実際、自分も2回タイの歯医者にかかったことがあるが良い思い出ではない。

1軒目は在住日本人の中では有名な歯医者。
タイの長期出張中に詰め物が取れてしまい、直してもらったのだが3日後に取れてしまった。もうガッカリしてしまい日本に帰国するまで再治療はしなかった。

2軒目は、会社の近くの歯医者で、日本語が喋れるタイ人のオジサンがやっている。
虫歯の治療は比較的丁寧だったが、ゴリゴリ削る際に思いやりがまったくなくて、マジで痛かった。

今回は、親知らずの抜歯である。
日本で抜いたって痛い親知らずの抜歯を、タイの歯医者の思い出に照らし合わせて想像すると、震えるほど怖い。

親知らずは4本中3本抜いている。残りの1本は、かなり歯茎に埋まっていたため抜かなくても大丈夫だ、という判断だった。
なのに、今になってどんどん口の奥から頭角を現し、食べかすをつまらせる原因第一位に躍り出てきた。

日本に一時帰国する予定も暫くない。
一時帰国できたとしても、日本で親知らずを抜いたら美味しい日本食が食べられなくなってしまうじゃないか。

うだうだしてたら自分の口にも悪いことしか無い。
抜くなら今、タイでやってしまったほうがいい。

 

調べた

ネットで調べても、評判の良い口コミは本当に出てこない。
出てきたとしても、自分の詰め物を3日でダメにしたあの歯医者のレビューくらい。

なので、日本人コミュニティの中で人気のある歯医者2~3件は、自分の経験上の判断から候補外にしている。

そのフィルタの中でも候補として残ったのは、下記の2件。

  • Bumrungrad Hospitalの歯科
  • Dental Hospitalという歯の総合病院

Bumrungradは普段からお世話になっている間違いない総合病院。ネットで見つけた抜歯レビュー1件も良好。第一候補だったのだが、なにせ予約が取れない。
「次に取れるとしたら、再来週の平日の昼です。一般歯科に予約をとってもらって、そこで検診したら次に歯科の外科医の予約をとります」
と言われ、年が明けてしまいそうで気が遠くなってしまい断念。

Dental HospitalはGoogle Map上の評価をメインとして判断基準にした。評価はマチマチではあるものの、悪いと評価された内容の大半が「値段が高い」というもので対応に対しては悪い評価が少ない。

自分にとって、親知らずの抜歯に価格の安さは追い求めない。多少高くても抜いた後がしんどくないほうが良い。

予約も週末に取れた。ということで、Dental Hospitalに決定。

抜歯までの流れ

  • 受付け
  • レントゲン
  • 歯科検診
  • 外科医とのカウンセリング
  • 抜歯
  • 支払い、次の予約

全部で約1時間。とっても速いと思う。

 

日本語は通じるのか?

予約のときも日本人直通ダイヤルがあるし、当日も希望をすれば日本人の通訳さんが同行してくれる。
自分の場合ある程度タイ語や英語を話せると思われたのかちょこちょこいなくなっていたが、自分で対応できる部分だったので問題なし。検診の時はしっかり付き添ってくれた。

 

肝心の技術は?

結論から言うと、すごく良かったと思う。

担当してくれた外科医さんはチャキチャキの若い女性。
親知らずを抜くまでの施術の間、ずっとアシスタントと楽しそうに会話をしていて、鼻歌交じりにどんどん進めていく。
ここは個人個人の感じ方なので何とも言えないが、自分にとっては「あ、難しくは無さそうだな」という指標になり気分がだいぶ楽になった。実際、ちゃちゃっと抜いてくれた。この空気感が許せない人にはお勧めできない。

しかも抜歯した後に結構縫われた気がしたが、口は突っ張らずに開く。
これは個人的に1番感心した点というか、びっくりした点。

数年前に抜いた際の歯医者は、施術中に唇に手を押し付けられていたのだが、そこが切れて血が出るわ、縫ったら縫ったで口の中が突っ張っちゃって口は開かないわで大変だった。
その医者がヤブだったのか、今回抜いてくれた女医さんが上手だったのか、医学の発達なのかはわからないけど、助かった。

 

価格は?

ここが結構な問題。
全部コミコミで15,000THB(日本円で45,000円)。
評判通りではあるものの、これはマジで高い。

ただ保険適用前の値段。
自分の場合はここから健康保険に申請して3割負担までキャッシュバックできるので、まぁ日本円で15,000円くらいになるのかな。それでも高い。

でも、ここまでちゃちゃっと問題なくやってくれたのだから本当に満足。

 

結論

Dental Hospital、高いけど、おすすめです。
当たった外科医によるのかもしれないけど。

2週間後の抜糸で自由になるときが待ち遠しい。

 

情報

DENTAL HOSPITAL BANGKOK

地図