BKKK

タイ生活備忘録/その他

アベンジャーズのハードルをできるだけ低くして、未体験の方たちの背中を押したい

f:id:MeeHaa:20210309014736j:image

さて、ついにENDGAMEにてアベンジャーズが終わると言われています。

すごく楽しみにしている人、全く興味のない人、興味はあるけど踏み込めない人、いろいろいらっしゃるか思います。

私は楽しみで仕方がありません。
ですが、海外に住んでいるということもあり、映画館に行っても日本語で見られる環境がありません。

タイ語字幕のため内容の理解に障壁があるのですが、それでも待ちきれないのでとりあえず映画館に足を運ぼうと思っています。

こんなに映画が楽しみなのはヱヴァンゲリヲン以来では無いでしょうか。

 

おことわり

当記事では、「アベンジャーズ・MARVEL全般見たことない人」に焦点を当てたいと思います。

アベンジャーズもしくはMARVELについてとても知識の深い方、いろんな視点から掘り下げている方はいっぱいいますし、探せばいっぱい良い記事があります。

私の記事は「広く浅く平たく、入り口に一歩踏み出すための誘導」を目的とします。

以下、自分の主観的な解釈ばかりです。

 

アベンジャーズに対する先入観

「ありきたりのヒーロー物でしょ」
「興味はあるけど、最初からアベンジャーズ見ちゃっていいの?」
「アベンジャーズ見る前に見た方がいい映画ってなんだろう」

「ありすぎてわかんない」
「全部は見れないよー」

という方、結構いるのではないでしょうか。

私もその部類に入っていました。
私の中でMARVELはマンガと格ゲーの世界の存在で、「実写版なんて…」というのが私の先入観でした。

でも、ふとした拍子に見たら、かっこよくて爽快で、しかも各作品が繋がり始めて、面白かったんです。とてつもなく。
いまはヒーロー達の活躍ぶりを見ることにドップリハマってます。

私は、最初に「アベンジャーズ」を見てその後からMARVEL全般に入って行きましたが、自分が色々見た結果、「こうした方がもっと面白かったかな」というオススメを以下で説明したいと思います。

 

アベンジャーズについての簡単な説明

アベンジャーズとは

皆様ご存知の通り、ヒーロー集団です。
1人でも単体映画が作れるようなヒーローが集結したチーム、それがアベンジャーズです。

内容

絶望的な環境を、上記のヒーローが集結してなんとかします。

・・・ここまでは誰もが前情報無しに想定できるアベンジャーズだと思いますし、これでは見たことない方が新たな魅力を見出すきっかけにはならないでしょう。

面白さ

個性的なキャラのメンバー構成はやはり魅力的です。

あと、ヒーローといえど、一部を除きあまり皆さん義務感や正義感は丸出しではありません。
それぞれの置かれた立場上、「仕方ないけど私/俺が頑張んなきゃな」という感じで、時折アメリカン・ジョークを挟みつつ悪に立ち向かいます。

メンバー構成(順不同)
  • ミュータント超能力者
  • クモに刺されて超人化した学生
  • 怒ると怪物に変身する学者
  • ジャガー・ルクルトが好きな魔法使い
  • 敏腕女性スパイ
  • 目が良すぎる弓矢使い
  • 桁違いの超金持ち
  • ある惑星の王様
  • 宇宙泥棒チーム
  • 色々悟ってる人工人間
  • ハイテク王国の王様
  • 人体実験で強くなった正義感の塊
  • 体のサイズを操る元コソ泥

ありきたりな正義のヒーローとは違うのは、各々が置かれている立場が深く描かれていることだと思います。

そして、超個人的な意見ですが、やはりキャプテン・アメリカの存在がアベンジャーズを面白くしていると思うのです。


キャプテン・アメリカのスゝメ(超個人的主観)

MARVEL作品を見る順番として、1番良いのは、時系列順で見ることだと思います。

時系列で作品を紹介しているブログもあり、その順番で見れば深く知識が付いて面白さも倍増すること間違いなしです。

でも、そこまで時間が取れない人、たくさんいると思います。
作品の多さに怯んで、踏み出せない方もいると思います。

そこで、個人的な観点から「アベンジャーズを見る前にこれだけは見て欲しい」という作品を1本だけ紹介します。

それが、こちら

アベンジャーズの中心的存在、キャプテン・アメリカの初回作です。

なぜ、これを、推すのか。

ズバリ、MARVELファンの中でもトップクラスの人気を誇る彼でありながら、
アベンジャーズを知らない人にとっては「特徴がぼやけてる人」であって、しかも彼の魅力は口頭では伝えづらいからです。

そして、
MARVEL作品の中でダントツに面白いからです(めっちゃ主観的)。

彼の初回作に続く第2段「ウィンター・ソルジャー」は、MARVEL映画の中でも一番好きな作品かもしれません。

アベンジャーズファンに、キャプテン・アメリカを嫌いな人はほぼいないと思います。でもアベンジャーズを知らない人からすれば、キャプテン・アメリカがなんでそんなに人気者なのか、わからないと思います。

でも、すごく人気なんです。
それは、単体映画が面白くてキャプテン・アメリカがかっこよかったから、に他ならないと思います。

彼以外の単体作品がリリースされているヒーローたちは、明らかに強いしキャラも濃いので、別に前情報なしでアベンジャーズの映画内で暴れてる姿だけ見ても、だいたいキャラの想像はつくし、大方想像から外れることはありません。*極論です

でも、キャプテン・アメリカは、単体映画を見ないと魅力がなかなか伝わりません。しかも、映画を見た後は高確率で好きになるはずです。

キャプテン・アメリカの映画を見る前の彼の印象は、

  • 名前が強烈
  • アメリカ丸出しの丸い盾
  • コスチュームがダサい
  • 他のヒーローと比べて飛び抜けた能力もない

だと思います。
はい、まぎれもない事実です。

でも、私はキャプテン・アメリカが1番好きです。
だって、全てがカッコいいんだもの。

ハズブロ社の彼の盾のレプリカ、いつかは手に入れたいと今でも思ってます。

彼のかっこよさは、単体映画を見ないとわかりづらいんです。
他の超個性的メンバー達に埋もれがちなので。

ですが、映画を見た後は、あの服装も盾も名前も、全てカッコよく思えるようになってしまった人は少なくないはずです。

あの化け物クラスのヒーロー達の中で奮闘する、秀でた強さのないキャプテン・アメリカ。

あの盾だけでどう戦えるのか?
アベンジャーズのメンバーは彼の何を認めているのか?
なぜ彼がリーダーなのか?

ワクワクするじゃないですか。

f:id:MeeHaa:20190403094823j:image

キャプテン・アメリカのキャプテンとアメリカの間の『・』すらちゃんとつけたくなるくらい、好きになれると私は思います。 

 

オススメ鑑賞ルート 

私の個人的おすすめルートは、

キャプテン・アメリカ ザ・ファーストアベンジャー

アベンジャーズ初回作

興味を持ったヒーローに寄り道

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

それ以降は各々好きなルート

でしょうか。

私が人に近いキャラが好きっていうのもあるかもしれませんが、ぜひキャプテン・アメリカの魅力に触れた後に、アベンジャーズを観ていただきたいと願っております。

 

最後に

アベンジャーズ最初に見ないと気が済まない!という方。

Good!いいんじゃないでしょうか。

是非、各々のきっかけでアベンジャーズ(というよりはMARVEL映画)の魅力に触れ、足を踏み入れて下さい。
アベンジャーズから見始めて、背景を知りたくなったヒーローの単品映画を見る。それも素敵なルートだと私は思います。

個人的には、上記ルートに加えて、

ドクター・ストレンジ=インフィニティウォーの前
キャプテンマーベル =エンドゲームの前

に見て欲しいですけどね。

ブラックウィドウとホークアイの単体映画、出ないかなぁ。

何はともあれ、アベンジャーズの最後を早く見届けたいです。